2018年5月15日
Lamp 8thアルバム『彼女の時計』リリース



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ライブのスタンディング/着座の問題について

Lampの掲示板に「こんにちは。何度かライブに行き楽しませていただいていますが、何ゆえいつも立ち見なのでしょうか。自分を含むLampのファン層は年齢的に高いと思うので、2時間立ちっぱなしはツライです。着座でゆっくり楽しませてはもらえないでしょうか。」という質問がありました。

書き込みどうもありがとうございます。

中々こういうことは聞きづらいことかもしれません。

これについて、少し長くなりそうなので、こちらに書こうと思います。

 

まず、僕たちのライブに興味を持っていただいて、嬉しいです。

どうもありがとうございます。

 

この問題にはお金のこと等色んな要素が絡み合っていて、これだという結論は出しているわけではありません。

ですが、自分たちのこれまでの流れを簡単に説明しますと、

「僕たちのライブは若い人やLampにちょっと興味が出た人なんかにも常にオープンでありたいが故、毎回スタンディングなんです」ということになります。

 

 

 

僕らが自分たちでライブを企画するようになったのは、2015年の新宿ロフトからです。

その後企画した東京でのライブは下記の通りです。全てワンマンライブとして企画してきました。

 

2015年10月22日 新宿LOFT

2017年2月25日 渋谷WWWX

2017年12月13日 新代田FEVER

2018年4月28日 恵比寿LiquidRoom

2018年9月28日 鶯谷キネマ倶楽部

 

実は2015年の初企画の時点から毎回着席のライブの検討も重ねてきていまして、

実際にホールなど着席の会場に問い合わせを入れて、着席ライブに向けて、調査し、思案を重ねてきました。

 

まず、ライブというのは、現状何も考えずにやろうとすると基本的にはスタンディングの会場になります。

スタンディングの会場の方がロック〜ポップスなどのバンドのライブのノウハウを圧倒的にしっかりと持っている為、企画する側も余計な手間をかけずに、より容易にライブが出来るからです。

すごく小さな箱や、人が集まらずに仕方なく椅子を出す場合などを除いて、

着席のライブというのは、企画する側がそのような意図を持って初めて実現します。

 

同じような大きさの箱で、スタンディングと着席で比べた場合、どうしても着席の方が人数が少なくなります。

そうすると、チケット代を高く設定するか、自分たちを含めたやる側の売上からの取り分を減らすしかありません。

 

僕たちはいつも着席の会場を検討する段階で、その問題にぶつかります。

 

僕らとしては、高いチケット代を払えるファンだけではなく、

チケット代を安くして、学生や、Lampのことをあまりよく知らないけどライブあるっていうし行ってみようかなー、などという人なんかにもオープンな状態にしていたいというスタンスを基本に考えています。

 

ちなみに、話しがそれますが、僕らはずっとこういうスタンスではなく、「ライブは普段音源を聴いてくれている方々へのお礼」としてやってきました。

けど、今は自分たちでレーベルを始めて、お金のことも考えています。

 

 

より多くの人に来てもらうということは、より多くの人に聴いてもらえたり、体験してもらえて、その先に繋がる可能性も広がります。

また、今は物販を含めた売上を抜きには、音楽活動の維持や継続はとても難しいのですが、その意味でも、より多くの人に会場に来てもらい、より多くの購買機会を持ってもらうことが大切だったりします。

 

ただ、そうは言っても、毎回着席の会場の希望の声は多くこちらに届いていますから、毎度検討はしています。

 

上に書いたように、僕らの場合、毎度一企画に対し一ライブなので、具体的に一つの会場を選ばなければならなくなります。

 

その結果、毎回同じような答えに辿り着き、スタンディングが続いてしまっています。

(実際にスタンディングと着席と2回やる案が出たこともありましたが、僕らの規模の着席できる会場が少なく中々空いていないが故、調整が難しいこともあり、持ち越しました。)

 

この前のキネマ倶楽部でも、僕らよりも年齢がかなり上であろう方々がとても多くいたように思いました。

 

着席できるホールなどは、箱だけ貸しますよ。あとはそちらにお任せします。というところが多く、

ライブハウスに比べると、あまり使える機材などが揃っていないことが多く、

プレイガイド等の手配もなかったりで、

その分こちらの手間がだいぶ増えます。

 

 

ただ、僕らも着席できる会場は実際に経験がなく、

やってみたら分かることも多いと思うので、今後の大きな課題となっていくでしょう。

 

これは本当に難しい問題です。

 

引き続き、検討させてください。

 

 

※追記

しばらくライブを活発にやることはなさそうですが、

今後、ライブが増えていけば、着座のライブも少しずつやって行けるかなと思います。

貴重なご意見、どうもありがとうございました。

| about Lamp | 21:02 | - | - |
2019年2月2日(土)mitsume presents “WWMM”出演

来年2月2日(土)に恵比寿LIQUIDROOMとKATAで開催されるミツメ企画のイベント「 WWMM 」に出演することが決まりました。

 

チケットは12/8(土)より各プレイガイドで販売開始されます。

 

mitsume presents “WWMM”
2019/2/2(Sat)
恵比寿 LIQUIDROOM & KATA
OPEN& DJ START 14:00 / LIVE START 15:00
ADV ¥4,800(+1D) / DOOR ¥5,300(+1D)

出演
LIQUIDROOM
LIVE : mitsume / deca joins / Lamp / and more…
DJ : TBA

KATA
LIVE : TBA 

 

詳細は、下記サイトより。
http://mitsume.me/wwmm/

 

 

 

 

しばらくライブを休もうと考えていたのですが、

嬉しいお誘いをいただき、出演することにしました。

 

是非、お越しください。

 

| about Lamp | 13:14 | - | - |
次に向けて、少しずつ

先月で、それまで続いていたライブが一段落して、

今月からはライブ以外のいくつかのことを同時進行で進めています。

 

「いくつかのこと」って書いたけど、

実際いくつのことを進めているか考えてみると、それがかなり多くて(進行しているものだけ数えて7つ8つあり、待ち構えているものややるべきことが数えきれないくらいある)、

それでいて、世間的には何もやっていないように見えるんだから、なかなか難しいです。

 

これは、忙しいということをアピールしたいわけではなくて、

この活動を上手に皆さんに報告しながら進めていけたらいいのになと思ったりするわけです。

 

というような状況もあり、

個人的には、20代の頃から今までずっと続けてきたバイトを今年いっぱいで辞めて、

来年からは音楽だけでやっていきたいなと考えています。

そうした方が良いなという自分の中の一つの決断です。

 

いくつかのことをやりながらも、

僕にとってのメインは、Lampの作品作りで、

それは当たり前のことですが、

全てはそこを中心に動いています。

 

とりあえず、次の春くらいまでは、Lampの作品作りという点では、

作曲のきっかけや原案を掴むくらいしか出来なさそうだなと思っているのですが、

次作も気長に待ってもらえたら嬉しいです。

 

悠長にやるつもりはありませんが、

なるべく良いものを出すべく頑張りたいので、大事な部分を犠牲にするつもりもありません。

 

| about Lamp | 01:15 | - | - |
9月28日 東京キネマ倶楽部 演奏曲等

昨日のキネマ倶楽部でのライブ、ご来場どうもありがとうございました。

 

これで、予定していたツアーの全行程が終わり、あとは追加となった10/17のインドネシアのジャカルタでの公演と、先日発表しました10/27の埼玉県富士見市のホールで行うキラリ音楽祭への出演のみとなりました。

 

 

 

昨日の演奏曲は下記の通りです。

 

9月28日 東京キネマ倶楽部

01. 夜会にて
02. 愛の言葉
03. スローモーション
04. 渚アラモード
05. ブルー
06. 車窓
07. 木洩陽の季節〜夢をみたくて
08. 過ぎる春の
09. 恋は月の蔭に
10. 八月の詩情
11. ソーダ水の想い出
12. 誰も知らない
13. さち子
14. 二人のいた風景
15. 青い海岸線から
16. 君が泣くなら
17. 1998
Encore
18. Fantasy
19. 空想夜間飛行

 

ライブが終わった後に、思い出したのですが、

今回のツアーで「恋は月の蔭に」をああいう形で演奏したそもそものきっかけが、

「このアレンジでキネマ倶楽部で演奏したら素敵なんじゃないか」と考えたからでした。

 

それと、「君が泣くなら」の最後のトークボックスは、東京公演が初挑戦でした。

ジャカルタでもやろうかどうか、考え中です。

 

東京ではワンマンライブをやる機会が多いので、毎回のように来てくれる方々の為に何か特別な曲をやろうと、「ソーダ水の想い出」を用意しました。

 

個人的には、まだまだ上があるというか、あまりポジティブなことは感じることが出来ずに演奏してましたが、

あとから録ったものを聴いたら、全体としては上出来だったかなと思いました。

特に昨夜は歌が良かった気がしました。

メンバーのみなさん、お疲れさまでした。

 

また、来てくれたお客さんの感想をTwitterなどで検索して読んだら、多くの人が「すごく良かった」というようなことを書いていて、だいぶ安心しました。

ライブって、その為にやっているというのがほぼ全てですので。

 

スタッフの皆さんも本当にどうもありがとうございました。

お疲れさまでした。

 

特に、昨夜の東京までの仙台〜福岡〜大阪〜韓国あたりはライブの完成度が上がっていたので、もったいないのですが、

最初に書いた2つのライブが終わると、しばらくライブはやらない予定です。

 

それと、特典CDを手に入れた方、こうして一般に公開する目的で録ったものではないということもあり、曲によっては聴きづらい箇所もあるかもしれませんが、正規音源に対するDEMOヴァージョンを楽しんでもらえたら幸いです。

 

11月以降は、良い作品作りの第一歩であり、最重要ポイントであり最大の難関である曲作りを頑張りたいと思います。

 

 

| about Lamp | 00:46 | - | - |
9/28 東京キネマ倶楽部でのライブについていくつか

今週28日はいよいよ東京でのワンマンライブです。

 

今回のツアー後半の仙台〜福岡〜大阪〜韓国あたりは、やる度にどんどん良くなっており、

東京でのライブも、今回はかなりリラックスした中で良いステージが出来るのではないかと思います。

 

東京のライブに関して、いくつか告知があります。

 

■当日券

チケットは完売となっており、当日券はありません。沢山のご予約、どうもありがとうございます。

 

■物販

当日、17時〜18時まで前物販があります。ライブチケットがないと入場できません。なお、物販は、開演前と終演後にもステージ階の客席後方で行っております。

 

■サイン会

終演後にサイン会があります。物販ご購入者様が対象です。物販は、新しくリリースした7インチシングル2種の他、彼女の時計のCDとLP、過去作CD(『雨に花』『そよ風アパートメント201』『恋人へ』はありません)や以前も販売したコードブックなどがあります。

 

■特典

特典引換場所は物販スペースのすぐ隣となります。特典引換券を忘れずに持ってきてください。なお、特典引換も、ライブチケットがないと入場できないため、交換できません。ご了承ください。

(まだ、特典引換券が封入された初回プレス盤が残っていまして、ライブ当日も販売しますので、こちらをお買い上げいただいた方も特典を引き換えることができます)

 

■入場

入場は整理番号順となります。指定席、スタンディングの入場順となります。

 

■関係者

関係者席は、2階の指定席後方に設けております。関係者受付は別になり、入場の際に手にスタンプを押します。ご了承ください。

 

 

 

 

 

| about Lamp | 22:28 | - | - |
9月28日 キネマ倶楽部 チケット追加販売のお知らせ

9月28日のキネマ倶楽部でのLampワンマンライブ東京公演ですが、

チケット販売予定数は完売となっておりましたが、

改めて担当者とキャパシティーを相談しまして、もう少し増やすことにしました。

本日より、チケットの追加販売を開始しました。

 

チケットはイープラス(e+)サイトにてご購入いただけます。先着順です。

行きたいけど、まだチケットを買ってない方はこの機会に是非。 
 

なお、このライブでは、今回会場優先販売しております2種類のEPの他、特典引換券入りの『彼女の時計』のCDの販売もあります。

 

ツアーを経て、ライブがかなり良くなってますので、是非聴きに来てほしいです。

お待ちしてます。

| about Lamp | 12:34 | - | - |
中国から帰国と仙台ライブの告知

8月2日から、北京、上海、武漢、広州、深圳、香港、台北と、

11日間で7公演のツアーから帰ってきました。

 

昨年に続いての2回目の中国でしたので、異文化から受ける刺激という意味ではだいぶ薄らいだのですが、

今回も色々と学ぶことが多く、自分にとってもとても良い経験となりました。

 

また、今回もたくさんの熱い気持ちを持ったファンの方々と直接触れ合えたことも、今後の活動の励みになりました。

 

疲れすぎて、また、忙しすぎて、今、その詳細をここに書き留める気力はないのですが、

中国ツアーの模様を、Instagramに公開していますので、まずはそちらを見て頂けたらと思います。

 

 

 

明日は仙台enn 2ndでワンマンライブがあります。

 

いくつか告知事項があります。

 

1.『彼女の時計』特典引換券付初回盤CD在庫が1箱見つかり国内各会場に持ち込めることになりました。
持ち込み分無くなり次第、販売終了となります。

 

2.終演後、会場で物販商品(CDやレコード等)をご購入の方にメンバー3人がサインをします。

 

3.前売はローチケとぴあは売り切れ、イープラスのみあります。受付は本日18時までとなります。
 

4.チケットはもちろん、お持ちの方は、特典引換券もお忘れなく。

| about Lamp | 12:59 | - | - |
2018.10.27 「キラリ音楽祭2018」出演

埼玉県富士見市の文化会館・キラリふじみで行われる「キラリ音楽祭2018」に出演することになりました。

今回は市民ホールということで、座ってご覧いただけます。

 

Lampは、7名フル・バンドでの出演になります。

 

このライブを最後に、しばらくライブ活動から遠ざかります。

是非来てください。

 

「キラリ音楽祭2018」

2018年10月27日(土)
開演時間 18:30
富士見市民文化会館 キラリ ふじみ メインホール

出演 石川セリ Lamp

篠崎正嗣カルテット 浜口茂外也(Per)  阿里松慶一(Ba)
矢野誠(Pf/音楽監督)

 

 

チケット発売日 8月25日(土)
全席指定

一般 4,500円
U-25(25歳以下)・シニア(65歳以上) 4,000円
※当日は各500円アップ
※身体障害者手帳をお持ちの方4,000円(窓口のみ)

 

イベント詳細ページ

 

お問合せ 富士見市民文化会館キラリふじみ 049-268-7788
主催 公益財団法人キラリ財団
助成 文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)
独立行政法人日本芸術文化振興会

| about Lamp | 20:01 | - | - |
Lamp「旅人」

明日、僕たちLampの「旅人/夢の国」をデジタル・リリースするということで、

今日は、「旅人」をフルでYouTubeに公開します。

 

この曲は永井が作った曲で、新曲ということでのリリースになりますが、

実はこれを作ったのは今から6年も前の2012年になりまして、

またこれは元々Lamp用ではなく、提供曲として作った曲でした。

 

それを僕と香保里さんがすごく気に入って、特に僕はLampでリリースしたいと言っていたのですが、

永井はこれを自分の曲として出すことをものすごく嫌がっていました。

 

僕が長い年月をかけて彼を説得してきた中で、

僕がディレクションをやるということで納得してもらい進めたテイクがボツになってしまい、

周りの方々にもご迷惑をおかけしました。

 

最終的に、今回リリースに至ったのは、出来ていた曲と歌詞に、アレンジャーに北園みなみさんを入れることで、彼も納得し、今回のリリースに至りました。

 

 

何はともあれ、こうして新たに1曲リリース出来、皆さんにお届けできることを嬉しく思います。

 

明日、7月23日にデジタルで先行販売、

今年の8月9月のツアー会場で7インチのアナログ盤『旅人/夢の国』を販売します。

 

Lamp Asia Tour 2018 “A Distant Shore”

 

 

| about Lamp | 13:37 | - | - |
Lamp ニューシングル「旅人/夢の国」「ブルー」リリース

今年の夏に1枚ずつ、合計2枚のシングルをリリースします。

 

一つが、「旅人」と「夢の国」の両A面 7インチシングル。どちらも北園みなみアレンジの新録曲です。

 

もう一つが、サンフランシスコのシューゲイザー/ドリームポップ・バンドThe Bilinda Butchersとのスプリット7インチシングルで、Lampは「ブルー」というシングル曲をリリースします。

 

 

リリース日程や詳細は下記の通りです。

 

◆Lamp 両A面7インチシングル

「旅人」(作詞・作曲:永井祐介)

「夢の国」(作詞:榊原香保里、作曲:染谷大陽)

両曲ともアレンジに北園みなみ
(初回限定カラー盤)

7月23日 「旅人」、「夢の国」デジタル先行リリース

8月3日より、 7inchアナログ盤 Lamp アジアツアー”A Distant Shore” 各会場先行販売

 

◆ Lamp / The Bilinda Butchers スプリット7インチシングル

Lamp「ブルー」(作詞:榊原香保里、作曲:染谷大陽)
The Bilinda Butchers 「Girlfriend」

(初回限定カラー盤)

8月1日 「ブルー」デジタル先行リリース

8月3日より 7inchアナログ盤 Lamp アジアツアー”A Distant Shore” 各会場先行販売

 

※どちらも一般流通の予定はありません。

 

 

Lamp Asia Tour 2018 “A Distant Shore” ツアー情報詳細

 

Lamp「夢の国」

作詞:榊原香保里 作曲:染谷大陽

All arrangements by Minami Kitasono

 

 

| about Lamp | 23:59 | - | - |
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