2014年2月5日
Lamp 7thアルバム『ゆめ』リリース



 Lampメールマガジン「灯通信」
登録はこちら
メルマガ登録・解除

読者登録規約
powered by まぐまぐ!
 

音楽レーベルBotanical House



生い立ちからバンド結成、
そして現在までの経緯。


試聴 SoundCloud

無人島に持っていく10枚。



染谷大陽 twitter

CATEGORIES
Lamp ---facebook






Lamp Official Website
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
韓国産SSW〔公衆道徳〕の紹介

”またしても”なんですが、偏屈なSSWものをレーベルからリリースします。

 

今回は「公衆道徳」という韓国のSSWです。

 

SSWと言っても、正統派SSWではなく、むしろ本人のメインはクラブミュージックっぽいです。

普段、低音がズンズンいっている音楽(僕はそういうのはほとんど分からないので、そういう表現しかできません。悪しからず)をやっているミュージシャンが、久しぶりにアコギを引っ張り出し、公衆道徳という名義で1枚宅録で作ったというのが、今回紹介するものです。

 

これがまた、そんな人が作ったというのが全く信じられない驚きの出来で。

 

皆聴いてくださーい、というよりは、本当に音楽好き、という人にこそ聴いて欲しい内容です。

割りと興味ない人も、最初の2曲だけで良いから聴いてみてください。

下記で全曲試聴出来ます。

 

 

ここからは先ほど僕がSoundcloudに書いた長文を引用します。

 

----------------------------------------

――え、これが韓国発の音楽!?  

文=染谷大陽 ( Lamp / Botanical House )

 

時々、オススメのCDを送ってくる韓国人の女の子が、ある日突然送ってきたのがこの公衆道徳。
これまで韓国の音楽に心の底から感服したことは正直一度もなかったものですから、「どんなものかな」と、まあそんなに期待して聴いたわけではありませんでした。

 

CDを再生。
1曲目、そして、2曲目。。
スピーカーの前に釘付け。
冒頭の「白い部屋」から最後の「結び目」まで、
全く隙のない完璧な出来。

 

――「隙が無い」とか「完璧」というのは、《曲、演奏、音作り、アイディア、音楽に対する姿勢や意欲、それら全てが望ましい形でアルバムとして結実した音楽純度100%のこの感じ》、はたまた《僕が求めていたのはこういう音楽だというこの感じ》、のことです――

 

フォーキーながらも、変拍子と和声がストレンジで面白い冒頭曲、
2曲目の出だしで、「あれ、ロックンロールかな、、」と思ったら、すぐに流れるようなコーラスが入ってきて、そこから切れ味抜群のアコギ、モジュレーションをかけたような音程感のヴォーカルと続き、ここでノックアウト。
これはすごい作品に違いないと確信しました。
初めてこのCDを再生し、3曲目半ばで、僕はその子に、その感動と公衆道徳に関する質問をぶつけるメールを打っていました。

 

全ての瞬間がとにかく凝ってるのに、全く嫌味ではなく、音やノイズが、初めからそうであったかのような必然性を持って入り混じっています。
アコギのピッキングやハーモニーなんかも凄いんだけど、それ以上に惹かれたのが、12音階からはずした音程の使い方。これがすごく上手で、音を揺らぎが様々な手段で効果的に使われているのが分かります。
6曲目「月たち」のアコギの揺らぎは、カセットテープMTR使ったのかなと勝手に予想しているんですが、この音程のずれ方が絶妙で気持ち良い!
5曲目「沼地」のガムランで使うようなピッチが甘い鉄琴みたいな楽器(これはなんていう楽器でしょうか)、これもすごく効果的です。

 

アルバム全体の印象は少し混沌としている。
でも、アルバムって、音楽って、それくらいがちょうど良いんですよ。
初めから掴めちゃう音楽より必ず長く楽しめるんです。

 

これは是が非でも日本でリリースしたいと思い、何人かの音楽業界に携わっている韓国人の知り合いやミュージシャンに”公衆道徳”について尋ねました。
みんなその存在は知っていたものの、申し合わせたように、「彼はこのアルバムをリリース後一切の公式的な活動をしていないし、誰も顔も連絡先も知らない」とのことでした。それが公衆道徳の韓国でのプレスリリースの宣伝文句なのかな?と思ったくらい皆同じことを返すんですね。
「なんかどこかで聴いたことあるような話しだな」「気になる人はこんな人ばかりだ」などと思いながらも、発売元のレーベルの連絡先を何とか掴みまして、無事、日本盤リリースまで漕ぎ着けたのでした。

 

Botanical Houseというレーベルをはじめて以来、自己顕示欲の無い宅録マニアが家で一人で作った音楽ばかりリリースしていて、今回の件で改めて自分が惹かれる音楽について思い知らされました。

 

で、この公衆道徳、本人が久しぶりにアコギを引っ張り出して録ったアルバムなんだそうです。
----------------------------------------

 

公衆道徳 1st Album日本盤


1. 白い部屋
2. 地震波
3. パラソル
4. ウ
5. 沼地
6. 月たち
7. 多分
8. 結び目

2017年3月1日発売
BHRD-007

 

ジャケットは日本盤リリースに合わせて新しくしました。
韓国盤はCD、LPともに廃盤です。

日本盤CDはMaxiケース仕様となります。

現在こちらで日本盤CDの予約を受付中です。

 

| about Botanical House | 20:42 | - | - |
KIDSAREDEAD Japan Tour 2015

昨年のKidsaredead(キッズ・アー・デッド)のジャパン・ツアーの模様を編集したムービーが公開されました。

この時のライブに見に来られた方は、是非下部の再生ボタンを押してみてください。

 

撮影・編集はツアーに同行したVincentの友人のThierry Bellia(ティエリさん)です。

 

 

中でも、福岡で初めて体験した彼のライブの衝撃と、

名古屋でベースとドラムが加わった瞬間の演奏は本当にしびれました。

 

ティエリさんの映像が良いというのも大分手伝っていると思いますが、個人的には、とても美しい思い出を作ったなと思います。

本当に大変だったけど、この映像を見て、「ああ、やって良かったな」と思いました。

この時ご協力頂いた方々、改めてどうもありがとうございました。

 

またいつか彼のライブを見たいです。

 

 

| about Botanical House | 09:27 | - | - |
Lomboy『South Pacific』について

昨日発売となりましたLomboy『South Pacific』、

もうお手元に届いて聴いている方もいると思います。

 

レーベルとして、今回も相当面白い内容の作品がリリース出来たと思ってまして、

聴いてくれた皆さんがこれをどう感じるのか、とても楽しみです。

 

個人的には、毎回のように「どうだ」と思いながらリリースしているのですが、

アーティスト本人は全くそんな気持ちがないことがしばしば。

でも、それはそれで良いです。

 

CDは薄いMaxiタイプで、こんな感じの素敵なデザインになっています。

 

 

 

 

Tower Recordsオンラインと一部店舗、Amazonの他、Botanical Houseのストア等でもご購入いただけます。

少数限定生産ですので、お早めにどうぞ。

 

音は下記Soundcloudで2曲フルで聴けます。

 

 

 

 

Lomboy 『South Pacific』2016年10月1日リリース

 

1. South Pacific
2. Same Way
3. In the Chamber of Vanu
4. Hello Hello
5. Dreams Are All the Game

 

 

Lomboyに関して、今回は僕らはあくまでレーベルとしての関わりですが、

次の作品は僕と永井が参加した曲が数曲収録される予定です。

 

「この次はモア・ベターよ」

 

という感じです。

 

 

最近、細野晴臣の『はらいそ』が以前より好きでよく聴いてます。

『South Pacific』は『はらいそ』に少し通じるところがあると思います。

 

| about Botanical House | 13:04 | - | - |
Lomboy『South Pacific』表題曲フル試聴

10月1日に僕たちのレーベルからリリースしますベルギーはLomboyの1stEP『South Pacific』、

そこから表題曲「South Pacific」をSoundcloudでフルで聴けるようにしました。

 

 

いかがでしょうか。

 

今週末、9月10日(土)のお昼に下北沢440でLomboyのライブがありますので、

気に入った方は是非来てください。

ライブは、先日の「ひかりのうま」でのライブと同じセットで10曲演奏します。僕と永井もステージに立ちます。

ご予約・ご来場、お待ちしてます。

 

--------------------------

Lomboy『South Pacific』 Pre-Release Shows Vol.3
9月10日(土)
下北沢 440
Lomboy / SaToA
前売2500円 / 当日3000円 (1ドリンク600円別)
12:00開場 13:00開演

 

◎ご予約方法◎
件名を「 Lomboyライブ 9/10予約希望」とし「お名前、人数」を添えて、「 lamplightmail@yahoo.co.jp 」までメールを送信ください。メールの返信をもって予約受付完了となります。
入場は当日先着順となります。

--------------------------

 

改めて、先日ご紹介した「Same Way」も載せておきます。

この2曲だけでなく、CDに収録される曲はどれも良いですし、

もっと言うと、今回収録されない楽曲も魅力的なものばかりで、

Lomboyには、ターニャさんの自由な感性が炸裂しています。

 

 

 

CDの方もよろしくお願いします。

 

Lomboy『South Pacific』(CD) ※予約受付中


1. South Pacific
2. Same Way
3. In the Chamber of Vanu
4. Hello Hello
5. Dreams Are All the Game

BHRD-006

2016年10月1日リリース

 

 

| about Botanical House | 19:14 | - | - |
9月10日 Lomboy / SaToA @440 予約受付中

僕と永井とでサポートで出演するLomboyのライブ、

9月10日はまだ予約受付中ですので、

もし良かったら来てください。

 

 

この日、共演のSaToAのライブも併せて楽しんでもらえたらと思っています。

 

------------------------------------------------------

Lomboy『South Pacific』 Pre-Release Shows

Vol.3 9月10日(土) 下北沢 440
Lomboy / SaToA
前売2500円 / 当日3000円 (1ドリンク600円別)
12:00開場 13:00開演

予約をご希望の方は、件名を「 Lomboyライブ 9月10日予約希望」とし「お名前、人数」を添えて、

「 lamplightmail@yahoo.co.jp 」までメールを送信ください。メールの返信をもって予約受付完了となります。
入場は当日先着順となります。

 

 

 

| about Botanical House | 11:02 | - | - |
【Lomboy『South Pacific』プレ・リリース・ライブ】のお報せ

先日、TwitterFacebookに音源付きで投稿したところ大分反響がありましたベルギーのLomboyですが、
10月に僕等のレーベルBotanical Houseより5曲入りのCDをリリースすることが決まり、
それに合わせて、8月と9月にプレ・リリース・ライブを行うことが決まりました。

 


Lomboyは、オーストリア生まれ、ベルギー在住の女性SSW、Tanja Frintaのソロ・ユニットで、

楽曲も周りのサポートを得ながらも、基本的には彼女一人で作っています。
今回の一連のライブはターニャさんがボーカルの他、ギターとサンプラーを担当します。サポートとして、僕(ギター)や永井(ベース)も参加します。

 

Lomboy演奏メンバー

Tanja Frinta 歌、ギター

染谷大陽 ギター

永井祐介 ベース

渡辺悠太 キーボード

尾方伯郎 パーカッション

仲本興一郎 サックス

 

 

ライブは全部で3回やるのですが、それぞれのライブをご紹介したいと思います。

 

Lomboy『South Pacific』 Pre-Release Shows
Vol.1 8月26日(金) 大久保 ひかりのうま w/ Lamp
Vol.2 9月3日(土) 三浦 シーボニアマリーナ Vol.2は中止となりました。
Vol.3 9月10日(土) 下北沢 440 w/ SaToA

 

 

1回目は、大久保の「ひかりのうま」というこじんまりとしたお店で行います。
この日は、僕たちLamp3名とパーカッションのおがたさんの計4名でLampのアコースティックステージも予定しています。
Lampは新しい曲を中心に5曲ほど演奏する予定です。
お店が広くないので、限定30名のライブとなります。

 

 

9/3(土)に開催予定でした「Vol.2」は、会場側の都合により中止となりました。

ご予約いただいた方々、申し訳ありません。

 

2回目は、三浦半島の先の方にある「シーボニアマリーナ」という場所でやります。
この日はLomboyの単独ライブを予定しています。
都心からはだいぶ離れていますが、夏の海をまん前に、写真の通り、まさに《South Pacific》なロケーションで、

最高のライブになるのではないかと思います。
(先日、下見に行ってきました!)
こちらは完全予約制のライブとなります。

 

 

 

 

 

ラストの3回目は下北沢の440でやります。
女の子3人組のSaToAとのツーマンライブとなります。
SaToAは、昨年のKidsaredeadの恵比寿でのライブでも対バンで出演してもらいましたが、個人的にめちゃくちゃ好きなグループで、
楽曲からもそのピュアネスが滲み出ていて、是非聴いて欲しいです。

音源も良いですが、ライブはライブでまた違った良さがあるので、是非聴いて欲しいです。

Soundcloudで聴ける3曲がどれも良いので、全部貼っておきます。

 

 

 

 

 


以下、それぞれのライブの詳細です。
末尾に予約方法も掲載しています。
------------------------
Lomboy『South Pacific』 Pre-Release Shows

 

Vol.1
8月26日(金)
大久保 ひかりのうま
Lomboy / Lamp
前売2500円 / 当日3000円 (1ドリンク別) 予約受付終了(7月26日18時20分)
ご予約は30名で締切となります。
18時30分開場 19時30分開演
東京都新宿区百人町1-23-17-B1

 

Vol.2
9月3日(土)
三浦 シーボニアマリーナ
Lomboy
2500円(予約制・1ドリンク500円別)
ご予約先着20枚様までとなります。
17:00開場 18:00開演

 

9/3(土)に開催予定でしたVol.2は、会場側の都合により中止となりました。

ご予約いただいた方々、申し訳ありません。

 

Vol.3
9月10日(土)
下北沢 440
Lomboy / SaToA
前売2500円 / 当日3000円 (1ドリンク600円別)
12:00開場 13:00開演

 

◎ご予約方法◎
件名を「 Lomboyライブ (ご希望の日にち)予約希望」とし「お名前、人数」を添えて、「 lamplightmail@yahoo.co.jp 」までメールを送信ください。メールの返信をもって予約受付完了となります。
入場は当日先着順となります。

本日から予約開始です。(2016年7月25日)


 

| about Botanical House | 18:03 | - | - |
5月14日 FMおだわら「象の小規模なラジオ」
5月14日(土) 深夜1時からFMおだわら78.7MHzで放送されます「象の小規模なラジオ」に菅井協太くんが呼ばれ、
僕も一緒に出演し、しゃべったり、選曲をしたりします。

同時間帯に、パソコンやスマートフォンなどでも聴けるようです。
聴き方は、こちらに詳しく載っています。
『象の小規模なラジオ』の聴き方

本放送:5月14日(土) 25時〜26時
再放送:5月19日(木) 23時〜24時

面白い話しが沢山聞けると思いますので、
もし良かったら聞いてみてください。

 
| about Botanical House | 09:55 | - | - |
新川忠 2タイトル同時アナログ化
こんばんは、染谷です。

Lampの『ゆめ』収録の「ため息の行方」でボーカルをとってもらった新川忠さんの3rdアルバム『Paintings of Lights』と、彼の2003年の1stアルバム『sweet hereafter』が7月上旬にアナログ盤で同時リリースされることになりました。


『Paintings of Lights』2015年作品 (Botanical House)



もう知っている方も多いと思いますが、
『Paintings of Lights』は僕等のレーベルから出した作品で、内容はお墨付きなのですが、
1stアルバム『sweet hereafter』の方も、実を言うと、個人的に『Paintings of Lights』以上に好きな作品でして、
また、多くの人にアナログ化を期待されていた作品でもあります。
「この作品こそレコードで聴きたい」という方、多いのではないでしょうか。
想像すると、たまらないですよね。
 
ちなみに、テストプレスを永井と一緒に聴いたのですが、
永井は『Paintings of Lights』の方がアナログにした時のマッチングが良いと感想を述べてました。



『sweet hereafter』2003年作品 (Memory Lab)




どちらの盤もBotanical Houseで予約を受付中です。
レコードということで、なくなったらそれまでということも多々有りますので、お早めにどうぞ。
特に『sweet hereafter』は10インチ盤と珍しいこともあり貴重なものとなると思います。
| about Botanical House | 23:15 | - | - |
菅井協太的ソフトロック
先日、こちらに掲載しました菅井君のビートルズ「フリー・アズ・ア・バード」のカバーに続いて、
今回は、菅井君がやはり2004年くらいに宅録したソフトロック曲のカバーをアップしました。

ソフトロックといっても、菅井君がやると、自分がイメージするソフトロック像とは観点が違うというか、
だいぶかけ離れた雰囲気になるんですよね。

僕は所謂渋谷系は全く通過してこなかったのですが、
渋谷系を通過した友人からソフトロックの名盤の数々を教えてもらったため、
そういう視点で捉えている部分が多くあるのですが、
菅井君は60年代ロック〜サイケロック方面からソフトロックに入っていった人なので、
そういうところが出ているのかもしれません。

選曲の妙含めてお楽しみください。

1曲目がビーチ・ボーイズの『ペット・サウンズ』に入っている「駄目な僕」。




2曲目はハーパース・ビザールの『シークレット・ライフ』から「Sit Down You're Rocking The Boat」。








 
| about Botanical House | 21:21 | - | - |
菅井協太『y533』 アルバム・トレーラー

4月8日にボタニカルハウスからリリースする菅井協太の『y533』のトレーラーを公開しました。

映像を担当したのはLamp榊原香保里です。

アルバムから8曲をピックアップして作ったトレーラーですが、
1つの曲に聴こえるくらい、 アルバム自体が1つのムードを持っています。
僕はこんなアルバムは他にないと思う。

これが菅井くんと僕との集大成という気持ちです。
こんなに素晴らしい作品をリリース出来て幸せです。

是非いつもより少しだけボリュームを上げて、 聴いてみてください。

| about Botanical House | 20:46 | - | - |
| 1/4PAGES | >>